大岩フラワーガーデンのひまわり -トイカメラにて撮影-

FH010023_t.jpg
Vivitar Ultra Wide and Slim + FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM (ISO400)

2010年8月22日 大岩フラワーガーデン(群馬県中之条町)にて。
小江戸川越編に引き続いて、「Vivitar Ultra Wide and Slim」(書籍「Loveトイカメラ」の付録)で撮影したものをお送りします。

8月22日の記事「その1」「その2」「その3」
FH000002_t.jpg

黒く写っているものはたぶんストラップですね。
名前の通り広角レンズですから、ファインダーで見えないとしても指の位置やストラップには気を付けたいところです。
FH010026_t.jpg

バンザイしてハイアングルで撮ってみました。
FH010028_t.jpg

焦点距離は22mm、絞りはf11固定のカメラです。
快晴下で上記の条件、そしてフィルム感度がISO400だと露出オーバーで白っぽくなるのでは…と心配しましたが
これまたカメラの名前が示す通り、ヴィヴィッド(鮮やか)な仕上がりに満足です。
FH010025_t.jpg

いよいよ9月1日(水曜日)、NHK総合テレビ「SONGS」で大岩フラワーガーデンが登場。
最高の見頃を迎えたひまわり畑の中で植村花菜さんが「トイレの神様」を歌います。
夜遅くまで起きるのはあまり得意ではありませんが、オンエアが楽しみです。

大岩フラワーガーデン
群馬県吾妻郡中之条町大字上沢渡3215


この記事へのコメント

2010年08月30日 00:42
フイルムもデジタル化してくれるんですね。
これならスキャンの面倒も無いです。
後は感性のままですね。
楽しんでください。
2010年08月31日 21:45
こんばんは。

おっ、ここでもトイカメラを使われていたんですか?
私は近々自作レンズ第二弾の製作にとりかかろうかと
思っています。
第一弾はソフトフォーカスマクロレンズでしたが、次は
ドリーミーな描写をするヤツです。
tachibana
2010年09月01日 21:22
>akitinさん
一時はフィルムスキャナも出回っていましたが(今でもあるのでしょうか)
いずれにしても手間ですよね。
オークションを使い安価で高品質なサービスを受けられるようになったので便利な時代になりました^^

>ZEISSさん
まだほんの一部ですが、あちこちで試し撮りしていました^^
追々公開できればと思います。
ソフトフォーカスマクロレンズも自作されていたのですか?
スゴイです。まだまだ楽しみは広がりますね。次回作も楽しみです。
Zizu
2010年09月02日 00:01
こんばんは。突然の書き込みですみません。
NHKのSONGSで植村花菜さんが歌っていた場所がとても綺麗でネットで探し回ってやっと探し当てました。
群馬県だったんですね!

北海道の北竜町などで広大なひまわり畑をいくつか見てきましたが、ここはひまわりも綺麗ですが、斜面で背景に山(?)があって、とても印象的な景色で思わず探してしまいました。
機会があれば次のシーズンに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
tachibana
2010年09月02日 22:36
>Zizuさん
数あるブログの中でも「とっとっと」をご覧頂きありがとうございました。たいへん嬉しく思います。
私もテレビを見ましたが、期待以上に素敵な映像でしたよね。しかし気温が35度以上もあったと思われ、歌い終わりにはかなり汗をかいていらしたのでさぞ大変だっただろうと思います。

この記事へのトラックバック

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

過去ログ