2コメント

MP3版「泣きやんで! 赤ちゃん」を公開します

あらためまして東日本大震災の被害者のみなさま、心からお見舞い申し上げます。

さて、2000年ごろからおよそ数年間「泣きやんで! 赤ちゃん」というWindows向けのオンラインソフトを公開していました。

これは、ソフトから発せられる音声を聴かせるだけで泣きやんでもらうことができる、というソフトです。あるテレビ番組で「テレビのザーザー音を聴かせると夜泣きが止む」と紹介されていたのをヒントに、実際のザーザー音を録音したものを音源にして作成しました。

先日の大震災を受けて、赤ちゃんの避難生活を応援するために、聞かせるだけで赤ちゃんに泣き止んでもらうサウンド、ならびにソフトをしばらくの間提供することにしました。

(YouTubeへリンク)
http://www.youtube.com/watch?v=9x-ycwcc418

(MP3ファイルの再生)※パソコンのみ


Windows版ソフトのダウンロード

ちなみに、私自身をはじめ身近に子どもがいませんので、本ソフト(音声)の効果を試したことがないのですが、当時設置していた掲示板には…

「泣きやんで! 赤ちゃん」の効果は絶大ですね。
ありがとうございます。
今まではスーパーのナイロン袋をひたすらこすり合わせていたのですが、だいぶ楽になりました。

という声もいくつか寄せられました(当時のログの一部を掲載)。

当時作成したソフトが手持ちのWindows7で動作しないので、うまく再現できているかどうか分かりませんし、全ての夜泣きに効果を示すわけでもなければ、夜泣きの原因を根本的に解決するわけではありませんので、以下のニュースのリンクを参考に、本ソフトはあくまでも緊急時の補助的なツールとして皆様のお役に立てれば幸いです。

産経新聞の参考記事

この記事へのコメント

  • 埼玉花だより

    すばらしいですね!
    携帯やすまほなどでも使えたら、避難所の方でも効果を発揮しそうですね!
    2011.04.09 08:46
  • tachibana

    >埼玉花だよりさん
    ありがとうございます。
    そうそう、最近はスマホもありますね^^
    ちょっと前までは高機能なケータイを所持しているのはビジネスマンなど一部に限られていましたが、街中でも使っている人をよく見かけるようになりましたね。
    2011.04.09 20:32

この記事へのトラックバック