6コメント

ノゾリキスゲが見頃の野反湖~毛無峠ドライブ

P7102241_033.jpg
2016年7月10日のとっとっと 野反湖にて

今日は野反湖へ。
ノゾリキスゲが見頃です。
先週は足を痛めてしまい家で大人しくしておこうと思いましたが、昨日から調子が回復し、天気が思いの外良さそうなので、野反湖だったらあまり歩かなくてもいいし…と思い出掛けてみました。

6年前に出掛けたときは6時頃に満車だったので、5時に着くよう、深夜1時に起床して2時半頃出掛けました(これは6年前の写真です)。
P7188052_t.jpg

出発した頃はまだ雨。菅平に上る山道は霧で見えづらく、途中で引き返そうと思いましたが、
午前4時頃、県境の鳥居峠を越えて嬬恋に入ると日の出前の空が良い感じです。
(草津白根山の火山活動のため、日中以外志賀高原ルートは通行不可。菅平経由で行きました)
P7102150.JPG

家を出て2時間半、5時ちょっと前に到着。天気がやや曇り気味というのは事前に分かっていたのですが、風がびゅうびゅう吹いていて寒い。短パンを履いていましたが、ジャージで来るべきでした(反省)。
P7102189_025.jpg

寒いので、日がもう少し高くなるまで車内で1時間ほど仮眠した後、散策してみました。
日が出ると意外に寒くありません。

湖畔はニッコウキスゲで埋め尽くされています。
P7102197_026.jpg

まずまずの天気といったところです。まだ梅雨時ですからね。
朝の光を受けて黄色く輝いています。
P7102201_028.jpg

「リハビリ」と称して、無理しない程度に湖畔に下ります。
P7102202_029.jpg

P7102203_030.jpg

P7102209_031.jpg

とにかく風が強く、アップにして写すのがとにかく難しく、いくつか撮ったうちの一部を下の画とトップ画に採用しました。
P7102252_039.jpg

丘がニッコウキスゲに染まってます。良い眺めです。
P7102281_042.jpg

P7102289_044.jpg

P7102302_045.jpg

来たときより雲が出てきた感じです。
写真も撮れて満足したので、野反湖を後にします。
P7102310.JPG

もと来た道(草津からR292・嬬恋経由)で下る予定でしたが、せっかくなので志賀草津高原道路・万座経由で下ることに。
長野・群馬県境の毛無峠に立ち寄りました。
お決まりの県境を示す「群馬県」と書かれた標識の場所が分からずに撮れずじまいでしたが、とりあえずグンマーとの県境にキター(゚∀゚)という感じです。
P7102313_049.jpg

P7102324_058.jpg

荒涼としている感じが素晴らしい!
近くの山に登山される方もいらっしゃいました。
別の機会にぜひ登ってみたいと思います。
P7102325_059.jpg

P7102328_060.jpg

翌日から仕事ですし、お昼までには自宅に戻りました。
夏の高原、景色が良くてとても楽しいドライブでしたね。

この記事へのコメント

  • aki

    ノゾリキスゲ満開ですね。風で湖面は残念でしたが見事な光景になってます。
    深夜1時起きですか?野反湖は遠いですね。高崎方面から行っても運転するのが飽きてしまうほど遠く感じる場所です。
    火山活動も収まりませんね。
    浅間山も前掛山へ行きたいのですが警戒レベルが下がりません。
    2016.07.11 09:55
  • wisteria

    tachibanaさん、おはようございます。

    野反湖、いいですよね・・・まぁ遠いのがネックですが!
    六合村に着いてもまだまだという感じですから!!
    でも、こういう写真を見せて貰うと又行ってみたいなという気分になってきます\(^o^)/


    2016.07.13 03:21
  • tachibana

    >akiさん
    こんばんは。
    天気は少し残念でしたが、良い時期に行くことができました。
    高崎方面からだと八ッ場バイパスができて少しは快適になりましたけど、道のりが長く感じますね。
    2016.07.13 21:31
  • tachibana

    >wisteriaさん
    こんばんは。
    六合村に着いた!と思っても、20km位の道を延々と走りますからね…
    でも、走った後の景色が格別なので、たまに行きたくなります。
    近くの道の駅の花豆ソフトもオススメです。
    2016.07.13 22:10
  • ZEISS

    こんばんは。

    いいなぁ、野反湖!
    一年中で一番輝かしい時期ですね。
    今年は久しぶりに行きたかったのですが、お袋の
    体調がすぐれずに見送りとなりました。
    今年は当たり年のようで良かったですね♪
    2016.07.31 20:26
  • tachibana

    >ZEISSさん、こんばんは。
    今年は霧ヶ峰も当たり年だったようで、どちらに行こうかと迷ったものの野反湖にしてみました。
    野反湖に出掛けて以来、夫婦ともに体調を崩し出掛けるのもままならぬ状態でした(今ではほぼ回復です^^)。
    天気も安定せず、体調を崩しやすい時期ですがZEISSさんもどうぞご自愛下さい。
    2016.07.31 20:33
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439906670

この記事へのトラックバック