秋色に染まりゆくコキアたち

PA152243_003.jpg
2016年10月15日のとっとっと 茨城県ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」にて

今まで仕事や雨続きでどんよりした休日続きでしたが、久しぶりの雲一つない好天の休日。
遠くへ出掛けたくなり、目指したのは「国営ひたち海浜公園」です。
コキア(ホウキグサ)の紅葉が進んでいました。
「高気あ」つに覆われた晴天の下「コキア」も見頃。「紅葉」ともくれば気分も「高揚」となり「行こうよう」ともなりますよね(笑)

P4296529_t.jpg
(2009年4月)
ここを訪れたのはネモフィラの時に訪れて以来7年半ぶりです。

PA152238_002.jpg
手前の白い花はソバの花。
「常陸秋そば」という品種だそうです…少し前に茨城産のそばを食べたことがありますが美味しかったです。
今年は体調不良や多忙が重なり信州各地に咲くソバの花さえも見ることができませんでしたが、まさか海浜公園でも見られるなんて…感激です。

PA152271_007.jpg
コスモスは「3分咲き」(公園ホームページより)。

PA152282_009.jpg
いろんなアングルから撮ってみたくなります。

PA152287_010.jpg

PA152297_011.jpg

PA152302_013.jpg
コスモスが満開なら言うことありませんが、それでも色鮮やかで楽しませてくれます。

PA152322_018.jpg
コキアのグラデーションが楽しめるのも今だけ。

PA152344_023.jpg

PA152346_024.jpg
コキアにコスモスにススキ、そして太平洋の海。
まさに「秋の四重奏」です。
今年の春に富山で見た「春の四重奏」を思い出しました。

PA152374_031.jpg

PA152384_033.jpg

PA152388_036.jpg

PA152398_040.jpg

PA152410_044.jpg

PA152435_049.jpg

PA152442_051.jpg

PA152464_055.jpg
朝の気温は14度くらいでしたが、昼間の日差しはむしろ暑いくらい。
コキアをイメージしたソフトクリーム(クランベリー味)が売れていました。

※ご覧いただきありがとうございます。少しの間コメント/トラックバックをクローズ致します。
 またのお越しをお待ちしております。