あしがくぼの氷柱

P1212692_013.jpg
2017年1月21日のとっとっと 横瀬町「あしがくぼの氷柱」

秩父にある横瀬町まで出掛けました。
お目当てはテレビで紹介された「あしがくぼの氷柱」。
埼玉で「氷柱」が見られるなんてどんな山の中にあるのか予備知識もありませんでしたが、道の駅からも芦ヶ久保駅からも徒歩で10分、意外でした。

P1212587_001.jpg

氷柱の上に人の姿が…クライマーかと思いきや、メンテナンスをされている地元の方でした。
以前にテレビで拝見したことがありましたが、命綱を身に付けて…。
危険な作業だと思いますが、地元の方の懸命な努力のおかげで見ることができるのですね。
敬意を表して撮影しました。
P1212687_011.jpg

P1212615_003.jpg

お楽しみはいろいろとありますが、西武池袋線が氷柱のすぐそばを通っていますので、テツを絡めて撮ることもできます。

普段は特急が通過する芦ヶ久保駅ですが、氷柱の期間中、一部の特急が停車してくれるようです。
太陽が雲に隠れて少し暗めですが、特急「レッドアロー号」を絡めて。
P1212605_002.jpg

今度は別の方向から来たものを。うん、太陽が出ていて良い感じ。
P1212644_004.jpg

少し高いアングルから…
P1212661_007.jpg

もう少し高いアングル(パートナーに撮ってもらいました)
IMG_3376.jpg

そして高いアングルから^^;
P1212679_010.jpg

P1212670_008.jpg

帰り道、卵屋さんの看板が目に留まりました。
そういえば、前日の1月20日は暦の上で「大寒」。
昨年知ったのですが、大寒の日に産まれた卵は味が濃くて栄養が詰まっているそう。しかも金運や健康運を呼ぶ「縁起物」だとか。
P1212694_014.jpg

これから朝ご飯にいただきます。
もちろん卵かけご飯で。楽しみです。
P1222585.jpg

※ご覧いただきありがとうございます。少しの間コメント/トラックバックをクローズ致します。
 またのお越しをお待ちしております。