2コメント

鴻巣びっくりひな祭り2017@エルミこうのす

P2182642_014.jpg
2017年2月18日のとっとっと:鴻巣市「エルミこうのすショッピングモール」

昨日から、鴻巣駅前の「エルミこうのすショッピングモール」をメイン会場として「鴻巣びっくりひな祭り2017」が始まりました。
「鴻巣びっくりひな祭り」は2005年に始まった新しいイベントですが、鴻巣の人形づくりは江戸時代から400年も続いており、「関東三大雛市」のひとつに数えられるほど。
目玉は高さ7メートルの「日本一高いピラミッドひな壇」です。
関東地方でも春一番が吹いた昨日(金曜日)、仕事で2時間ちょっと残業をした帰りに立ち寄ったのですが、よりいっそう春の訪れを実感でき、一週間仕事をしていて溜まったイライラや疲れも吹き飛ぶほど。
気が付けば、老若男女みんな笑顔になりながらスマホなどで思い思いに写真を撮っていました。
さすがに職場に一眼レフを…のわけにはいかず、今日の夕方、買い物で寄ったついでに訪れました。

こちらに飾られている人形は、全国各地の家庭でかつて飾られていたものが集められたとのこと。
ピラミッドひな壇には約1,800体の人形が飾られています。
P2182598_005.jpg

P2182601_006.jpg

P2182604_007.jpg

P2182613_008.jpg

P2182617_009.jpg

P2182619_010.jpg

P2182627_011.jpg

鴻巣は花き生産も盛んです。
P2182633_012.jpg

あ、足が・・・
P2182639_013.jpg

この記事へのコメント

  • wisteria

    tachibanaさん、こんばんは。

    行こうと思ってたのに・・・
    先を越されてしまいました!
    ここが一番の賑わいですかね\(^o^)/
    2017.02.18 22:31
  • tachibana

    >wisteriaさん
    こんばんは。
    いくつかサブ会場がありますが、エルミこうのすがメインとだけあって、賑わってます^^
    ぜひお越し下さいね。
    2017.02.19 17:25
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447127290

この記事へのトラックバック