0コメント

春の北信を訪ねて ~その3・飯山市内にて~

P4230524_043.jpg
2017年4月23日のとっとっと 長野県飯山市・菜の花公園

信州ドライブの続きです。
野沢温泉村のホテルに3泊し、そこを拠点に北信州(中野・飯山)地域をドライブするプランでした。
概ね好天に恵まれたのですが、地形の影響で冬場に雪が降りやすい中野・飯山地域では朝から冷たい雨。
そのため天気が回復した午後から夕方に訪れました。
夕方前に撮った写真は雰囲気が出ていて良いですね。

前後しますが
4月22日、道の駅「花の駅千曲川」にて。
P4220199_013.jpg
菜の花公園やサクラ並木に近く、また、地元産にこだわったおしゃれなカフェをはじめ、直売所には採れたての野菜が並ぶなど大人気の場所です。
人参が苦手な妻でも、ここでしか味わえない雪下人参のソフトクリームが大好物。

P4220159_010.jpg
この「みゆき野」と呼ばれる地域で採れるコシヒカリは最上級の味を誇り「幻の米」として大人気です。
田植えに向けて農作業が行われていました。

P4220149_008.jpg

P4220158_009.jpg

P4220193_012.jpg

P4220227_015.jpg

P4220229_016.jpg
土曜日の夕方だったせいか観光客は少なめで、ゆっくり過ごすことができました。

4月23日、菜の花公園にて。
P4230508_039.jpg
こちらのカットはパンフレットに紹介されることが多く、最盛期には川の手前全部が黄色で埋め尽くされます。
満開にはまだまだでしたが、新緑の千曲川の風景を独り占めした気分で良い時期に訪れることができたのでは、と思います。

P4230513_040.jpg

P4230524_043.jpg

P4230565_046.jpg
菜の花と高社山。

P4230572_047.jpg

P4230613_053.jpg
スタッフの方が公園のメンテナンスをされていました。
今頃はきっとお客様で賑わっていることでしょう…

P4230593_050.jpg
翌日(24日)には信州ともお別れ、後ろ髪を引かれる思いになりながらもベンチでゆっくりと(言うほどでもないが)余韻に浸りました…

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック