2コメント

春の北信を訪ねて ~その4・山ノ内町編~

P4240679_99.jpg
2017年4月24日のとっとっと 長野県山ノ内町「宇木の千歳桜」

信州ドライブ最後の日。
翌日から仕事なので埼玉に戻らなければなりません・・・
帰りに立ち寄ったのは山ノ内町に5カ所ある「宇木の古代桜」のうちの、「宇木の千歳桜」。
樹齢850年のエドヒガンザクラです。
なかなか大きさを伝えることができませんが、圧巻です。

道路沿いにあるリンゴ畑越しの北信五岳。花は開花前でした。
P4240685_99.jpg
(※休憩所として整備された場所から撮影したものです)

ここでは時々、高社山と鉄道を絡めて写真を撮っていました。
「今日は来ないなぁ」と諦めて帰ろうとしたら近くで踏切の音が・・・
P4240702_015.jpg

成田エクスプレスが通過!?
P4240700_014.jpg
(※長野電鉄へ譲渡後、特急「スノーモンキー」として第2の車生を歩んでいます。小田急「ロマンスカー」も走っていますよ)

志賀高原を通って帰りました。
P4240704_016.jpg

P4240723_018.jpg

P4240728_019.jpg

除雪が終わり、前の週の金曜日から一般車両の通行が可能になりました。
P4240732_020.jpg

P4240739_024.jpg

P4240742_025.jpg
たくさん遊びすぎて疲れてしまいましたが、また一つ、良い思い出ができました。

【おまけ】
その2」でISO感度を1000にして撮った「とある」写真とは・・・

旅館は自炊可だったので、地元でしか味わえない「北信州みゆきポーク」のソテーと
P4220270_001.jpg

菜の花としめじを使った和風パスタ。
P4220276_002.jpg
※飯山で咲く菜の花は「野沢菜」のこと。クセがなくて美味しかったです。

この記事へのコメント

  • wisteria

    tachibanaさん、こんにちは。

    4月下旬でこんなに雪が・・・
    こんな季節もあったんですね・・・
    春はどこに行った・・・
    暑い・・・暑い・・・(^^ゞ
    2017.05.14 14:01
  • tachibana

    >wisteriaさん
    こんばんは。
    4月初めは寒い日続きで満開まで時間がかかりましたが、
    満開になったとたんに暑くなってしまいましたね。
    そして今日は夏のような暑さでした…
    2017.05.20 21:19
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449875270

この記事へのトラックバック