4コメント

Poppy Happy Square 2017

P5210051_2_11.jpg
2017年5月17日のとっとっと 埼玉県鴻巣市「こうのすポピー祭り」(馬室会場)

1週間前になりますが…
真夏のような暑さの中、地の利を生かして自転車で出掛けました。
目指したのは、東京ドーム2.5個分の広さの日本一広いポピー畑。

ちょうど祭りで賑わっていて、北本市のトマト餃子が出店にあったり行田・熊谷市出身のスタレビのCDが流れたりといろんな市のものが混じってちょっぴりカオスに見えましたが(深読みしすぎか)…久々のポピー畑を楽しみました。

P5210002_2_01.jpg
初めて荒川の「川幅が2537m」と聞いたとき、アマゾン川のような風景を想像させられました。
実際の「川幅」の定義は、看板のイラストにあるように川の土手から土手までの間を指すそうで…。
今回目指したのは、鴻巣市側の土手にあるポピー畑です。

荒川にかかる御成橋(おなりばし)の上から。
P5210006_2_02.jpg

P5210007_2_03.jpg

土手に下りてみました。
P5210023_2_05.jpg

P5210030_2_06.jpg

5月24日と25日の2日間、NHK「おはよう日本」(5時52分頃)のお天気カメラの映像で流れました。
普段なら「箱根」や「江の島」など誰もが知っている場所の映像が流れるのですが、この日はしっかりと「埼玉 鴻巣」の表示が載り全国にオンエアされました。「こうのす」と読んでいただけましたか(笑)
写真には写っていませんが、この花畑の中に無人のカメラが設置されています。
P5210046_2_08.jpg

P5210048_2_10.jpg

P5210057_2_12.jpg

ポピーだけでなく「ムギナデシコ」の花も見頃でした。
P5210074_2_15.jpg

P5210047_2_09.jpg

夕方、涼しくなったところで「吹上ポピー畑」へ。
水管橋に沈む夕日をバックにポピー畑を写真に収めることができます。
P5210128_2_16.jpg

P5210183_2_18.jpg

P5210192_2_20.jpg

この記事へのコメント

  • aki

    アマゾン川って…
    赤いポピーに夕日が似合いますね。素晴らしいです。
    2017.06.02 18:48
  • tachibana

    akiさん、こんにちは。
    アマゾン川は言い過ぎでしたかね(笑)
    ポピーと夕日がこんなに似合うとは思いもしませんでした。
    2017.06.03 15:43
  • wisteria

    tachibanaさん、こんばんは。

    こんな感じだったんですか・・・こっちの方が全然いいじゃないですか!
    来年はぜったいこっちだな\(^o^)/
    2017.06.09 20:18
  • tachibana

    wisteriaさん、おはようございます。
    広いのは断然こちらのほうです^^
    来年は吹上会場とセットでぜひ!
    今年はポピーが早く終わってしまいましたが、wisteriaさんが行かれた吹上のほうでは、5月最後の土日に水管橋を特別開放して「上からポピーを眺めてみよう!」なんてやっていたみたいです。
    2017.06.10 05:55
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450300182

この記事へのトラックバック